Zoomセラピー考え中

  • URLをコピーしました!

電話カウンセリングやメールカウンセリングなど、その場に行かなくてもできる相談ツールが昔からありました。現在コロナ禍になり早2年、巷ではこのところZoomでのオンラインセミナーが浸透してきました。私が参加する学会も現地開催はほとんどありません。

私のこのセラピーでもオンライン参加ができないかという問い合わせをいただくことがありますが、参加はしても主催者としては未熟だなと感じてしまいます。

人の表現のうち言葉は30%ほどしか相手に伝わらない、ほとんどが表情や声のトーンなどでコミュニケーションしていると言われていますので、画面上では無理だと決めつけていました。ただ、何度も参加者としてですがZoomを使っていくと、自分が思っていたよりも使いやすいと感じるようになりました。ですからぼちぼちとZoomでセラピーをやってみようかなと思っています。どんな風なやりかたが良いかご希望があれば教えてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次